GO!GO!L'ATALANTE!!

ゴー!ゴー!アタラント号!! 映画☆おにいさんのBlog

2017-01-01から1年間の記事一覧

【告知】映画☆おにいさんのシネマ・カフェ vol.24「パオロ・ベンヴェヌーティ」

パオロ・ベンヴェヌーティ監督作品について、 映画☆おにいさんといっしょに考え、話し合いましょう。 ※参考上映あり 日時:1月27日(土)18:00〜 場所:水曜文庫 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠町2丁目1の7 つるやビル1F 場所代:一般 800円 学生 5…

「工場というダンス」について

山形国際ドキュメンタリー映画祭に行ってきました。映画祭公式ガイドブック「スプートニク」に、青山真治監督が『天竜区奥領家大沢 別所製茶工場』について「工場というダンス」という文章を寄せて下さっています。自分の名前が載っていたのが気恥ずかしく、…

映画☆おにいさんのシネマ・カフェvol.23「抱く」

男性が女性を抱く、あるいはその逆映画のラストに、またはオープニングに登場人物が出会ったときに、別れるときに愛が結実したとき、別れの予兆にアクションが動から静へ、静から動へ「抱く」ことはシチュエーションによって様々に変化しますがどの場合にお…

ブロンド少女は過激に美しく

女性が恋人からの手紙を読み上げている。しかし、声が聴こえるのみで姿は見えない。窓の外の、通りの向こうの建物では、手紙の差出人であるマカリオの代わりに雇われた会計士が仕事をしている。しかし、カーテンが輪郭を曖昧なものとしているため、その朧げ…

映画☆おにいさんのシネマ・カフェvol.22「マノエル・ド・オリヴェイラ part2」

マノエル・ド・オリヴェイラ監督の映画を観ながら、いっしょに考え、話し合いましょう。(内容は前回と異なります) 日時:5月20日(土)18:00〜 場所:水曜文庫 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠町2丁目1の7 つるやビル1F 参加費:一般 800円 学生…

コロンブス 永遠の海

コロンブスのサイン、石碑、航海の様子を描いた絵が映される。ナレーションは、コロンブス役のジョゼ・ルイス・トーレス、続いてリカルド・トレパによって語られる。 移住。1950年。 鳥が羽ばたく音、鳥の鳴き声が聞こえてくる。低い位置に構えられた手持ち…

映画☆おにいさんのシネマ・カフェvol.21「マノエル・ド・オリヴェイラ」

2015年に106歳で亡くなられたオリヴェイラ監督の映画を観ながら、映画について話し合いましょう。 日時:2月25日(土)18:00〜 場所:水曜文庫 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠町2丁目1の7 つるやビル1F 参加費:一般 800円 学生 500円 …

映画☆おにいさんのシネマ・カフェvol.19「マルグリット・デュラス」

本日はお集まりいただき、ありがとうございます。 今回はテーマに沿った映画を抜粋でご覧いただくのではなく、映画をまるごと一本ご覧いただいたのち感想を話し合うというかたちで進めていきたいと思います。今回取り上げる映画は、マルグリット・デュラス監…